• 2024.06.27
    教育現場こそ、未来を創る最前線

    あたたかな絆

     雨が多いこの時期になると、思い出される出来事があります。私が教頭を務めていた小学校が、夏休みに入っていた時のことです。学校業務の継続や緊急時の対応に … 続きを読む »

  • 2024.05.10
    教育現場こそ、未来を創る最前線

    感動体験

     新年度が始まり、早や一か月が過ぎました。学校では教職員と子どもたちとの新たな出会いが生まれ、絆を深めていることと思います。この出会いを大切にして、昨 … 続きを読む »

  • 2024.03.13
    教育現場こそ、未来を創る最前線

    「お別れのカード」

     春の3月。年度末の節目にあって、旅立ちの喜びと別れの悲しみが入り混じる、複雑な心境の方もおられるかと思います。特に学校では卒業式を迎え、さらに校園長 … 続きを読む »

  • 2024.02.15
    教育現場こそ、未来を創る最前線

    子どもは学校の鏡

     最近、感動をもらった子どもたちのことを、お話します。  ある小中一貫校を訪問した時のことです。私は正門のオートロックを解除してもらうために、インター … 続きを読む »